写真のある生活を

10.7『動いている庭 Le jardin en movement』上映会のご案内

2018.09.6

category : ニュース

 

 

こんにちは。店長の本田です。突然ですが、ご縁あって『動いている庭 Le jardin en movementという映画をあかつき写房で上映させてもらうことになりました!!2016年に公開されたこの映画、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、フランスの庭師 ジル・クレマンさんという方のドキュメンタリー映画です。

「できるだけあわせて、なるべく逆らわない」彼の言葉です。地球と人間が付き合っていくための唯一の方法のように感じますし、なんだか仏教の言葉のようにも感じます。クレマンさんの語る庭とは、実は惑星全体に通じることのようです。この言葉にピンと来た人、スッと入ってきた人、なにか思いあたることのある人は、ぜひ見に来てください。きっと、いい出会いがあるでしょう。ちなみに私はスッと入ってきました。

そしてなんと、この作品を作った澤崎賢一監督 が ご近所さんということでトークショーをしてくださります(夜の部のみ)!!嬉しい限りです。また、夜の部は 野外(あかつき写房のガレージ)での上映を予定しています。秋の夕暮れにコーヒーとお菓子を片手に映画鑑賞はいかがでしょうか。

 

** 2018.10.7 タイムスケジュール **

◯ 朝の部・・・太陽と遊ぼう」 〜地球を感じる写真づくり〜

 サイアノプタイプ(日光写真)のワークショップ。

 しおりとポストカードづくりを予定しています。

 料金 一人 500円

 場所 あかつき写房 ガレージ

 時間 10:00〜11:30 随時受付 (所要時間15分〜20分程度)

 ※雨天時は室内にて手帳 or 豆本づくり体験に変更します

 

◯ 昼の部・・・『動いている庭』上映会 定員 25名

 料金  1,600円 (アマノコーヒーさんのドリンク付き)

 場所 あかつき写房 スタジオ内

 時間 13:30〜 受付(ドリンク配布)

    14:00〜 上映(85分)

 

◯ 夜の部・・・『動いている庭』上映会  & 監督トークショー 定員 30名

料金  2,100円(アマノコーヒーさんのドリンク & フラウピルツさんのお菓子付き)

場所 あかつき写房 ガレージ(雨天や風の強い場合はスタジオ内)

時間 17:15〜 受付(ドリンク配布)

   18:00〜 上映(85分)

   19:30〜 澤崎賢一監督トークショー(30分程)

 

◯ 終日

 物販(動いている庭グッズ、コーヒー豆、焼き菓子、写真で作った小物など)

 自然をテーマにした写真の展示

 1日解放図書室(写真集や自然関連の書籍などを少しだけ)

※16:00〜17:15 は夜の部セッティングのためクローズ

 

 

当日は、この企画の裏の声かけ人である AMANO COFFEE ROASTEERS さんがコーヒーを提供してくださいます!そしてお菓子はドイツ菓子のお店Frau Pilz(フラウピルツ)さんにお願いしています!!ドイツのお菓子にはコーヒーがよく合うんです(持論)。午前中はあかつき写房でも「太陽と遊ぼう」というサイアノタイプのワークショップを開催します。子供から大人まで楽しめます。(※サイアノタイプの参考例はこちらをクリックしてください)。ぜひ遊びにきてください!

ご予約またはお問い合わせは、お電話かメール、フェイスブックのメッセージから受け付けています。ご予約の場合は、1.お名前 2.ご希望の部 3.参加人数をお知らせください。お支払いは現地にて現金でお願いします。ご連絡お待ちしています!

※この日はあかつき写房の駐車場はご利用いただけません。近隣のパーキングに停めていただくか公共の交通機関をご利用ください。自転車数台可(予約時にお知らせくださいませ)。

 


 

 

 


 

カテゴリー

ニュース

写房日誌