遅ればせながら、
明けましておめでとうございます。
2021年もどうぞよろしくお願いします、おぐです。
あかつき新聞Vol.19の記事からこちらにきて下さった方、本当にありがとうございます!
年末から1月下旬のいままで、あかつき写房のHPに不具合があり、長らくメンテナンスを行っておりました。そのため、Vol.19の発表がVol.20と同時期になってしまいました。。。
あかつき新聞のファンの皆様には多大なご迷惑とご心配をおかけしたことをお詫び申し上げます。
そんな小雪舞い散るなか、あかつき新聞Vol. 20を発行します!
はやVol. 20、いや、まだVol. 20。まだまだ発行し続けますぞ。
今回はあかつき写房の年賀状にも使った写真を、撮り手の本田さんの一言と共に載せてみました。
デジタル時代の今、たかが「1枚の写真」と軽く受け取られがちですが、プロが撮る1枚には膨大なテクニックと思考が裏に潜んでいます。
光の使い方と機材のチョイス、被写体の向きと撮り手からの距離など、多肢に渡る条件から最適なものを組み合わせ撮影にのぞみます。それはつまり、シャッターを切るまでに頭の中では写真が完成しているということなんです。
今年からはそのような撮影秘話やエピソードもお送りできたらと思っています。乞うご期待!
12/26(土)にアートギャラリーのbe kyotoさんで開催された「冬休み体験の日」。
あかつき写房は「虫眼鏡カメラを作ろう」というワークショップで参加させてもらいました。
小学生には難しいレンズの仕組みですが、みんなメモを取りながら真剣に話を聞いてくれました。
「帰ったら実験してみよう」という声も聞こえたりして、ワークショップが終わっても学びは続くんだなぁと感じ、僕たちまで嬉しくなりました。
参加いただいた皆様、楽しい時間をありがとうございました!
年末に店舗のプチ改装を行いました。
今後はスタジオ撮影とワークショップを拡張・充実させていく予定です。
HPやFacebookを通して最新情報を発信していきます。
今後ともあかつき写房をよろしくお願いします!
詳しいことはすべてホームページにあるでござる。
https://akatsuki-shabou.com