お問合わせ

11/17 (日) 幕末写真館オープンぜよ!!@龍馬祭

2019.10.10

category : イベント情報

11月17日、京都 伏見・ 竜馬通り商店街 にて行われる「龍馬祭」に急遽出店させてもらうことになりました!竜馬通り商店街の一角に暗室テントを組んで、寺田屋さんのお庭で湿板写真の撮影デモンストレーションを行います。ご予約不要、無料開催です!13:30〜14:00にデモ撮影をしますが、それ以外の時間(11:00〜16:00)も展示などをしてお待ちしていますので、気軽にお立ち寄りください!!ちなみに龍馬祭では、美味しい、楽しいイベントが盛りだくさんです!!

日時:11月17日(日) 13:30〜14:00

場所:竜馬通り商店街ふじわらやさん横の空きスペース(屋外)にブース設営します。
京都府京都市京都市伏見区塩屋町244(納屋町通油掛~蓬莱橋間) 

タイムテーブル
  13:30  テントブースにて、湿板写真の解説 & ガラスフィルム作成デモ。
  13:45  寺田屋に移動して、龍馬役のモデルさんを撮影。
  14:00  テントブースに戻り現像。

※無料開催イベントです。時間になりましたら、上記のテント周辺にお集まりください。

湿板写真は幕末から明治にかけて日本で広まった写真撮影技法です。教科書などで目にする坂本龍馬の写真も湿板写真で撮影されています。今回は龍馬ゆかりの地である、京都伏見の地にて湿板写真の撮影デモンストレーションを行います。
この日は、年に一度の竜馬通り商店街のお祭り「龍馬祭」。面白いイベントや美味しいものがたくさん用意されていますので、龍馬ファンも、そうでない人も是非遊びにいらしてください。ちなみに、下記チラシの左真ん中あたりにある「竜馬通りでお着物 写真撮影&交流会」もあかつき写房が担当することになりました!ご興味のある方はチラシの申し込み先にご連絡くださいませ!!

※緊急参戦のため、チラシにはあかつき写房の情報は載っていません。