お問合わせ

9/12(木) 湿板写真を撮ってスキャンして遊ぼう会@比叡平

2019.08.30

category : イベント情報

ご縁あって、超高精細スキャンを得意とする株式会社サビアさんとあかつき写房の湿板写真がコラボすることになりました。コラボイベントはサビアさんの比叡平アトリエにて開催します。琵琶湖を望むアトリエは、撮影に最適なロケーション。本当にいいところ。ここで湿板写真を撮影し、撮った湿板写真を高精細スキャンをしてみようというイベントです。

サビアさんは、美術品や国宝・重要文化財などのデジタルアーカイブを手がける会社さんです(ごめんなさい説明不足です。詳しくはサビアさんのホームページをご覧ください)。そのサビアさんの世界最高峰とも言えるスキャナーを使って湿板写真をスキャンします。ガラスに写った像が一体どんな表情を見せてくれるのか?私たちも、今からドキドキです。

日時:9月12日(木) 14:00〜17:00

場所:株式会社サビア 大津市比叡平一丁目1番36号 

料金:無料 予約制ではないのですが、だいたいの人数把握のためにフェイスブックイベントページの参加予定ボタンを押してくださいませ。

内容:あかつき写房が撮影した湿板写真を、サビアさんが高精細スキャンをします。

イベントでは暗室の中の様子をライブ中継する予定です。

1.オープニングトーク 14:00〜  あかつき写房とサビアさんの簡単な紹介。

2.湿板写真撮影 14:10〜  サビアさんに暗室を持ち込み実際に撮影します。撮影はサビアさんのロケーションを生かし、来ていただいた皆さまの集合写真を撮影する予定です。湿板写真の準備や撮影、現像などのプロセスを間近に見ていただけます。

3.湿板写真のスキャンニング 14:40〜  世界最高峰のスキャンデータを見ていただきます。湿板写真の仕上げと、高精細スキャンには時間がかかるので、当日の朝に撮影した湿板写真とスキャンデータを見てもらいます。※オープニングからここまでで約1時間ほど

4.質問 & フリータイム 15:00〜 皆さまより質問や、わいわいフリータイムにします。この間に撮影した湿板写真を仕上げていきます。仕上がりまでは約2時間ほどかかりますので、この場でいったん解散、最後まで見たい方は残っていただきます。暗室の中や、使っている道具などもご覧いただけます。

5.スキャンデータ披露 17:00〜 イベントで撮影した湿板写真の高精細スキャンデータを披露します。※スキャンデータ完成は多少前後します