お問合わせ

4/28 日光写真を作ろう!! @岡崎ワンダーマーケット

2019.04.10

category : イベント情報

4/28に岡崎ワンダーマーケットに出店します!

今回は、あかつき写房から あおしゃしん がデビューします。

 

あおしゃしんとは・・・はるとれいの2人組ユニット「あおしゃしん」おひさまのチカラで、物の形を紙や布に焼き付ける日光写真は、美しい青色が特徴です。この技法を使って雑貨やアクセサリーなど、様々なアイテムを制作しています。また、「いっしょにつくろう!ワークショップ」も企画中。みなさんに 写真のある生活、身につける写真 を提案していきます。「あおしゃしん」を通して、写真をより身近に感じていただけると嬉しいです。

その、あおしゃしん が手がける 日光写真のワークショップ&日光写真で作った雑貨の販売をします!

 

青写真やサイアノタイプと言われる日光写真。深いブルーが特徴です。専用の薬液を支持体(紙や布など)に塗って乾かすと、太陽光や紫外線を浴びることにより青く変色する印画紙になります。つまり光をあてるところ(青くなる)と影になるところ(白いまま)を作ることにより一枚の絵を作ることができます。実はこの構造がとてもフィルム写真に似ていて、応用してやると日光だけで写真も出来ちゃうのです。

当日は、ポストカードサイズと3メートルの布を使った大きな日光写真をみんなで作ります!

※薬液は無害ですが、手荒れしやすい人用にゴム手袋も用意しています。

 

*  * *  * * *  * * * *  * * * * *  * * *

 

◎ 大きな日光写真を作ろう!!

 

 日時 2019年 4月28日 (日曜日)

    1回目:11:00〜 2回目:14:00〜

 場所 岡崎公園(あおしゃしんブースで受付をします)

 定員 7人前後

 料金 1,000円

 

 ※自宅で楽しめる日光写真プチセット付き

 ※練習用(180*240mm)のプリントはお持ち帰りいただけます。

 ※このワークショップで作られた布は今後様々なイベントに展示する予定です。

 

◎ お試し体験!ポストカードで日光写真を作ってみよう!

 

 日時 同日(随時受付しています)

 場所 岡崎公園

 定員 無し

 料金 500円

 

 ※練習用と本番用で2枚作っていただきます!

 ※こちらは日光写真プチセットは付きません

 

*  * *  * * *  * * * *  * * * * *  * * *

 

<注意事項>

 

・「大きな日光写真を作ろう!!」は定員が決まっています。ホームページの申し込みフォームまたは、メールでご予約ください。※ご予約優先ですが、当日の受付も行っています。

 

・「お試し体験!ポストカードで日光写真を作ってみよう!」はイベント中随時受付しています。

 

・ 日光があることが大前提のワークショップなので雨天時は中止になります。曇りの時は決行しますが、日光の量が少ないので通常より30分から45分ほど時間がかかります。

 

・ ポストカードを乾かすのに少々お時間をいただきます。

 

*  * *  * * *  * * * *  * * * * *  * * *

 

お手軽で簡単な日光写真でちょっと遊んでみませんか?

「こんな写真見たことないっ!」「昔やってたな〜っ!懐かしい!」

お子さんも大人も大歓迎です!!是非ふらっと遊びに来てください(^^)